愛知県名古屋市で矯正歯科治療を専門に行なっている医療施設の「いけもり矯正歯科」です。矯正歯科治療を専門に受けられたい場合には、名古屋(愛知)の当医院へ。

             
                   

HOME | 治療について | 料金体系

治療に入る前までにかかる費用

項目 内容
治療費
税込み

初診相談

約30分
まず、患者さんのお口の中を診させていただき、その状態を専門開業医の立場からご説明いたします。次に大まかな治療の流れをご説明いたします。その後、矯正歯科治療に対する不安・要望などをお聞きいたします。疑問の点はご遠慮なくお尋ね下さい。


3,300円

精密検査
2時間
一人一人の患者さんに合った治療計画を立てるために、できるだけ詳しくお口の状態、顎の動き、頭蓋骨と顎の骨との関係などを検査いたします。

<原則として必ず検査する項目>
1:口腔内規格写真撮影
2:顔面規格写真撮影
3:口腔歯列模型作成用の全顎印象採得
4:咬合採得(上下歯列の噛み合わせ記録)
5:頭の骨に対して顎の骨の3次元的位置の記録
6:下顎の運動記録(原則として中学生以上)
7:頭部レントゲン規格写真撮影(セファログラム)
8:パノラマ断層レントゲン写真撮影
9:ムシ歯・歯周病のリスク検査
10:咀嚼筋の筋電計測(原則として中学生以上)

<必要に応じて検査する項目>
1:CT・MRIの撮影(連携医療機関もしくは東名古屋画像診断センターに
          依頼:別途依頼先で費用がかかります。
          健康保険適用の場合があります)
2:顎関節の動きの記録      (追加費用はかかりません)
3:顎関節の規格レントゲン写真撮影(追加費用はかかりません)
4:咬み合わせの安定確認処置   (追加費用はかかりません)
5:歯肉の健康状態の記録     (追加費用はかかりません)
6:血液検査(連携医療機関に依頼。健康保険適用になります)
7:睡眠時無呼吸症候群の簡易検査 (別途 7,700円)
8:睡眠時無呼吸症候群のPSG検査 (連携医療機関に依頼。
                  健康保険適用になります)

55,000円

診 断
約30分
精密検査の結果をご説明させていただきます。その結果を踏まえ、今後の治療計画を、患者さんおよび保護者の方々と一緒に立てます。使用する矯正歯科装置の種類、抜歯の有無、口腔外科医との連携、転居の可能性などによって治療期間・費用が大きく変わる場合もありますので、未成年の方は保護者の同伴が必要です。

11,000円

治療の必要なムシ歯や歯周病をあらかじめかかりつけの歯科医院で治療していただきます。このような歯科治療は連携医療として行いますので必ず文書にて医療機関同士で依頼事項を確認し合います。
 
 かかりつけの歯科医院をお持ちで無い方にはお近くの歯科医院をご紹介いたします。場合によってはこれらの治療と矯正歯科治療を平行して進めることもあります。

項目 内容
治療費

矯正歯科
基本料金


治療計画に基づいた治療の難易度によって決定いたします。

低年齢児(乳歯だけの場合、もしくは乳歯と永久歯が混じっている時期)の場合には Stage治療と言って、段階を設けて治療にあたる場合があります。

Stage 1 は通常は約1年間の治療期間で、
    上限金額が330,000〜440,000円です。

(1)骨格的な劣成長がある場合に、
   それを促進する治療を行います。
(2)一部の歯に、そのまま放置すると
   歯が損傷する可能性がある場合に、
   その部分のみの治療を行います。

Stage 2は永久歯の治療で通常2〜3年間の治療期間です。
費用は、当初提案された総額から、
Stage 1治療費を差し引いた金額になります。
再診断時に多少の変更が生じる場合がありますが、その時には、変更になった理由と、治療方法、金額について再度ご説明します。

・全部の歯が永久歯に生え替わった、もしくは生え替わるのが目前になったら、再度、簡単な検査を行って、治療方針を再確認してから治療に入ります。
・いわゆる、本格的な治療を示します。
・大人の治療はこのStage2だけの治療です。
・多くの場合、マルチブラケット装置を使って、永久歯の歯列を調整して、歯並びと噛み合わせを治療します。


330,000〜
1,375,000円


処置料金
約30分~約2時間
診断時に立てた治療計画に沿って、通常は4週間の通院間隔で治療を進めていきます。この料金には毎回のPMTC(専門家によるフッ化物を使用した機械的歯面清掃)処置料金が含まれています。


4,400円

治療経過確認

1~2年に1回程度、別途治療経過確認のためレントゲン診断・記録模型診断を行います。

5,500〜
16,500円

PMTC

PMTC(専門家によるフッ化物を使用した機械的歯面清掃)のみのご希望にも応じております。

3,300円

項目 内容
治療費


記録資料複写

治療途中に転居等で転医が必要になった場合には基本料金の精算を治療の進み具合に応じて行います。尚、転医先の医療機関に対して記録資料をすべて複写して送付します



22,000円

定期健診時のPMTC
約30分
本格的な装置を付ける矯正歯科治療の前や矯正歯科治療が終了した後の定期健診時にもPMTC(専門家によるフッ化物を使用した機械的歯面清掃)を行います。


3,300円

治療終了の
診断

経過説明と
今後の
注意事項の
説明
約30分
治療終了時に、確認のためレントゲン診断・記録模型診断を行います。
それらの資料を元にして、治療効果の判定と、治療前後の変化を示して、治療効果の判定と、今後の注意事項に関してご説明します。

5,500円〜
22,000円

 矯正歯科基本料金のお支払い時期

矯正歯科治療の方針方法をお伝えし、それを文書で再確認していただきます。その時に、お支払い方法も決めていただきます。
 

 矯正歯科基本料金のお支払い期間

原則として、予測される治療期間内で矯正歯科治療の進行を予測して、それに見合った割合で徐々にお支払いいただくことを提案しています。
  

 矯正歯科基本料金のお支払い方法

予測される治療期間内での月々のお支払い(銀行口座自動引き落とし)が原則ですが、ご希望によって、一括払い、分割払い(予測される治療期間より短い期間の分割)がご選択できます。
 
また、口座振込み、クレジットカード、デビットカード(銀行カード)、銀行口座自動引き落とし等、ご希望に沿うようにいたしますので、お申し付け下さい。
 

 クレジットカード、デビットカードのお取り扱い

主要なクレジットカードもお取り扱いしています。
デビットカード(銀行カード)のお取り扱いもしています。毎回の処置料金のお支払いに便利です。


 

 QRコード決済も下記のブランドでお取り扱いができます



  矯正歯科治療では原則として健康保険は使えませんが、矯正歯科治療費は医療費控除の対象になります。
 
医療費控除について
 
医療法第14条の2に規定された
掲示事項
 

1.管理者の氏名:池森由幸
 
2.診療に従事する歯科医師の氏名
 
・池森由幸 
 
・池森宇泰 
 
・志賀百年(非常勤)
 



 

当院の施設に関する
掲示事項

 
・ 自立支援医療機関
  1986年指定
 
・ 顎口腔機能診断施設
  1986年指定
 
・ 矯正歯科診断料算定施設
  2010年指定
 
・ 歯科医師臨床研修施設
  2007年指定
  詳細について=>
 
・  日本矯正歯科学会認定
   臨床研修機関
   2008年指定
 


 

= 診療日及び診療時間 =
(月)

10:00〜12:30 13:30〜19:00

(火)

10:00〜12:30 13:30〜19:00

日曜日に休診した場合には、

翌々日の火曜日に診療いたします

日曜日に診療した場合には

休診になります

(水)

10:00〜12:30 13:30〜19:00

(木)

休診

(金)

10:00〜12:30 13:30〜19:00

(土)

10:00〜12:30 13:30〜19:00

(日)

10:00〜12:30 13:30〜17:00

(祝)

10:00〜12:30 13:30〜19:00

・18時以降の時間帯は初診相談、
 経過説明等の、ご説明を主に行う
 ご予約になります。
・原則として日曜日に診療します。
・日曜日が休診になった場合には
   2日後の火曜日が診療日です。
・その他随時休診日を設ける場合には
 事前にWeb-Site等で公示します。
・診療に関係の無い経理・管理部門の
 事務職の勤務時間は、診療時間とは
 別に定められています。
・また、診療に関係の無い、経理・
 管理部門の事務職は、土曜日、
 日曜日、祝日は就業しません。

いけもり矯正歯科
Since              1985-07-01
本バージョン   2016-05-17
 
最終更新日
2022-07-07
 
Copyright
いけもり矯正歯科
All Rights Reserved.